用土小のできごと

用土小のできごと

うさぎとのふれあい

 学年ごとに、うさぎのふれあいを行っています。 5・6年生の飼育委員の児童がお手伝いをしてくれて、うさぎを撫でたり、抱っこしたりしました。 子どもたちは「重い!」と言って、落とさないよう、大切そうに抱っこしていました。 貴重な体験ができて、とても嬉しそうでした。

腰骨タイム

 良い姿勢の保持は、大変重要な学習基盤です。 学年が上がり、長時間学習に取り組むことが増えてきても、良い姿勢を保持できていれば、目や体の疲れは軽減され、集中力も長く持続します。

 朝の会や帰りの会で、時々「腰骨タイム3分間」を実施していきます。 それに伴い、正しい鉛筆の持ち方や、音読の仕方、箸も持ち方などについても、その都度声をかけ、見届けていきます。

はじめてのプール

 6月8日(火)小学校のプールに、はじめて入りました。

 子どもたちは、「水が冷たい!」「楽しい!」「気持ちいい!」など、プールを楽しんでいる様子でした。

 1年生は、2年生と一緒に水泳学習を行ってます。 学習内容は、「水慣れ・水遊び」です。 まずは、水と仲良くなり、楽しく水泳学習を行っていきます。

はじめてのプール

 2年生の子供たちにとって、用土小学校でのはじめての水泳学習です。 昨年度は、コロナウィルス感染症の流行により、水泳学習が実施されませんでした。待ちに待ったプールです! しかも、今年度用土小学校の水泳学習のトップバッターでもあり、まっさらな水に入り、その水の冷たさや煌めきに、わくわくどきどき! これから、だんだんと水と仲良く、そして長く泳げるように、頑張っていきましょう!

クラスの目標

クラスの目標を決めました。

「だれがみても 6年生レベルのクラス」「みんななかよく 最後まであきらめないクラス」

来年の3月に、こんなクラスになっているといいですね。

   

わくわくどきどき町たんけん

 「わくわくどきどき町たんけん」に行ってきました。青空の晴れ渡る最高の天気になり、子供たちも朝から興奮気味。 出発の会では、校長先生のお話をしっかりと聞くことができ、「いってきます」の挨拶とともに、いざ探検へ出発!

 用土郵便局、JAふかや用土プラザ、用土駐在所、用土駅、大木洋品店、セブンイレブン用土店、用土コミュニティーセンターへ見学に行きました。実際に走る八高線、警察官の装備、商品の陳列棚などを見てタブレットで写真を撮ったり、質問をしたりして、とても有意義な学習となりました。

 このような状況下にも関わらず、受け入れを快く了承してくださった関係各位の皆様、ご多用中探検の引率ボランティアに参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

あさがおの種をまきました

 生活科の時間に、あさがおの種をまきました。

 子どもたちは、毎日水やりをして「はやく芽が出ないかな。」と楽しみにしています。 小さな芽が出てきた児童も、何人かいます。 綺麗なあさがおの花が咲くといいですね。

 

硬筆練習

 硬筆の練習が始まりました。

 練習では、文字を正しく整えて書くポイントである、①正しく鉛筆を持つこと、②正しい姿勢で書くこと、③正しい筆順で書くことを意識させ、集中して取り組んでいます。

 美しい文字が書けるよう、引き続き練習を続けていきます。

 

交通安全教室

 5月10日(月)交通安全教室を行いました。

 1、2年生は、道路の安全な歩き方を学びました。 交差点では、必ず「右、左、右」を確認することや、踏切の渡り方などを 教えていただきました。 交通ルールを守って、安全に登校しましょう。

交通安全教室

 交通安全教室を行いました。 3年生は、寄居警察署の方に自転車の安全な乗り方を教えて いただきました。

 乗る時、降りる時には必ず後ろを確認することや、右、左、右の左 右確認をしっかり行うことを確認しながら真剣に取り組んでいました。

 

春のまちを歩こう

 生活科の学習で、春探しの探検に出かけました。 タブレットを持ち、写真を撮影しながらの探検でした。

 途中の竹林でたけのこを発見したり、自分の通った保育所を通ったり、色とりどりの花を観察したり、良い天気に恵まれ、有意義な探検となりました。

 撮影した写真は、タブレット学習の「発表ノート」に添付し、発表会を行いました。

 5月には、グループに分かれて探検する『わくわくどきどき町たんけん』が予定されています。用土地区の施設を訪れ、質問したり見学したりします。今から楽しみです!