用土小のできごと

用土小のできごと

うさぎのふれあい体験

飼育栽培委員会が中心となって、『うさぎのふれあい』を企画してくれました。久しぶりのうさぎとのふれあいに、休み時間になると飼育小屋の前に子供たちがたくさん集まって、かわいがっていました。

 

生活科の秋さがし(1年生)

生活科の時間を使って、秋を見つけに校庭に出ました。子供たちは校庭の隅まで行ってたくさんの『秋』を見つけてくることができました。子供たちは目を輝かせて、木の実や紅葉した葉を集めていました。

校内持久走大会に向けて(1年生)

校内持久走大会の練習が始まりました。1年生は初めての学習になるため、担任の先生と歩いてコースの確認を行いました。コース確認後、試走を行いました。

歩いてコースの確認を丁寧に行いました。

よい歯の児童

用土小に入学してから今まで、歯科健診で一度もむし歯や治療した歯がなく、歯垢や歯肉の状態もよかった4,5,6年生の児童のみなさんに、保健委員がインタビューをしました。

1年 図工「いろいろ ならべて」

150周年記念式典も終わり、1年生26名のみなさんは、とてもたくましく成長してきました。

図工「いろいろ ならべて」では、洗濯ばさみをつかって、作品を作りました。

 

 

作った作品をタブレットで撮影しました。

 

 

みんな真剣。でも、とっても楽しそうに学習していました。

 

靴を飾る!

面白いアイディアですね。

150周年記念式典について

本日は、用土小学校150周年記念式典が行われました。多くの皆様が参列してくださり、子供たちのはっおいょうに温かい拍手をいただきました。

また、天候に恵まれ、午前中には、PTA主催による熱気球飛行も行いました。

 

過ごしやすい時季になりました。

 行事が盛り沢山の日々ですが、みんな一生懸命頑張っています。

4年生は寄居町音楽会に出場し、立派な演奏を披露できました。本番前日の壮行会で、全校のみんなに応援をもらいました。そして、これから秋冬に向けて、花植えをしました。華やかな校舎になりますように。

   

 

 

遠足 5年宿泊学習


2日目も良い天気に恵まれ、げんきプラザでの全活動が終了しましたひらめき

朝食を食べ、まずはクラフト活動美術・図工

その後、飯盒でご飯を炊き、カレーを作りました家庭科・調理どの班も、大成功キラキラおかわりして食べる子たちがたくさんいました笑う

今、竹沢駅で電車を待っています電車

もうすぐ帰ります!

遠足 5年宿泊学習

1日目のクライマックス、キャンプファイヤーは、最高の盛り上がりでした夜

一生の思い出に残ったことと思いますにっこり

体調を崩すこともなく、全員が元気に1日目の全行程を終えました。

明日は、野外炊事です家庭科・調理