用土小のできごと
6年生(スチレン版画)
6年生は、図工の学習でスチレンボードを使った版画に取り組んでいます。オリジナルの模様を作ったり、動物を描いたりしながら、作品作りを進めています。
スチレンボードは、彫刻刀を使わずに、身のまわりにあるもので引っかいたり、型押ししたりすることができ、表面に凸凹や模様をつくることが容易な素材です。
スチレンボードの特徴を生かしながら、自分らしい表現をしています。
1年生(生活科)
1年生が、生活科の時間に『こま回し』に挑戦しています。自分で色や模様をつけたこまに、ひもを巻き付けて器用に回しています。
2年生(書きぞめ)
2年生は、フェルトペンを使って、『元気な子』を書いています。明日の書きぞめ制作会に向けて、お手本をよく見ながら真剣に取り組んでいます。
読み聞かせ(1年生)
今日は、学校応援団の方が来校され、読み聞かせをしてくださいました。
1月1日に、最大震度7を観測した能登半島地震がありました。
そこで大きな地震に備えて『地震がおきたら』という大型絵本を読んでいただきました。
子供たちは地震がおきたら、どういう行動をとってらよいのかを、真剣に聞いていました。
6年(外国語)
6年生では、『What do you want to be?』の学習に取り組んでいます。
ALTの発音に合わせて、職業の名前を答えたり、自分のなりたい職業を発表したり、友達のなりたい職業を聞いたりすることができました。
また、ICT機器を有効に活用しながら授業を進めています。