用土小のできごと

用土小のできごと

2つの大きな行事がありました。

 2月15日に寄居中学校区「春を呼ぶ会」がありました。他の学校の人達の前で、「ぶち合わせ太鼓」を披露しました。バザーでは、自分達で作った物を売ったり、買ったりしました。

 21日には、県立川の博物館と百均ショップに出かけました。電車と徒歩の移動でしたが、最後まで元気いっぱいに学習することができました。

    

国語(4年)

国語「調べてわかったことを発表しよう」の学習で、1年から4年までのことを振り返って調べたり、元担任の先生にインタビューしたり、クラスの児童にアンケートしたりしました。わかったことをタブレットを用いてまとめ、グループごとに発表しました。

話す声の大きさやはやさ、姿勢に気をつけながら発表することができました。

1年 2月の学習頑張っています!

 

国語「がっこうのことを つたえあおう」では、先生方にインタビューをしました。

インタビューしたことを、教室で友達に伝えました。

 

体育「表現運動遊び」では、動物や乗り物に変身しました。

自分で、動きを考えて楽しそうに運動遊びをしています。

6年生(福井県とのオンライン交流授業)

本日は、福井県とのオンライン交流授業の3回目を行いました。

最初に松村先生から福井県の様子等の情報交換や学習内容についての話がありました。

その後、6年間の思い出や中学校で頑張りたいことについて、交流を行いました。

用土小学校から260kmも離れた福井県との交流を通して、オンライン学習の素晴らしさを実感しています。

6年生(書写)

 

書写の時間に『友情』という文を書きました。2月も下旬に入り、6年間の総まとめの毛筆に入っています。このあとの学習では自分で、好きな言葉を書いていく予定でです。