用土小のできごと

カテゴリ:1年生のできごと

キラキラ 水泳学習

先週の酷暑で実施できなかった水泳学習を再開しました。

少しずつ水に慣れ、顔をつけられるようになってきました。

ビート板を使用し「ラッコ」になって浮いてみたり、プールの淵につかまって「こいのぼり」になってみたり、大変楽しく学習に参加しています!

 

王冠 2年生が遊んでくれました!

 2年生が1年生と遊ぶ会の計画を立て、5グループに分かれて楽しく遊んでくれました。

 あるグループは「だるまさんが転んだ」、また別のグループは「こおりおに」と、1年生でも分かる簡単なルールの遊びを考えてくれていました。

 今後、休み時間等でも1・2年生が仲良く遊ぶ姿が見られればいいなと思っています。

 

 

キラキラ 鍵盤ハーモニカ講習会

 先日、楽器店の講師の先生をお招きし、講習会を行いました。コロナ禍における指導が困難な状況が続き、1・2年生合同での実施となりました。児童は、目を輝かせて興味深く聞き、意欲的に参加することができました。

 今後も、換気に配慮し、感染対策を講じた上で、楽器の指導にも注力していきます。

 

 

晴れ 初めてのプール

本日の3時間目、ずっと楽しみにしていた水泳学習を行いました。

用土小学校のプールは今日が初めて・・・。

水の冷たさやプールの深さに驚きながらも、歓声をあげ、よいスタートが切れました。あと何回入れるかな?

安全面に十分配慮しながら、水とたくさん遊びたいと思います!