用土小のできごと

カテゴリ:1年生のできごと

1年 2月の学習頑張っています!

 

国語「がっこうのことを つたえあおう」では、先生方にインタビューをしました。

インタビューしたことを、教室で友達に伝えました。

 

体育「表現運動遊び」では、動物や乗り物に変身しました。

自分で、動きを考えて楽しそうに運動遊びをしています。

1年 「リモート学習」

1月末から学級閉鎖になり、1年生はリモート学習をしています。

家にあるものを見せながらスピーチの学習をしたり、学習支援システムを使って算数の学習をしたりしています。

児童生徒美術展がありました。1年生は「伝説のカメレオン」(上)と「ぼくとなかよしのドラゴン」(下)を

出品しました。どちらも、迫力ある力強い作品に仕上がっています。

 

 

 

 

 

   

1年 給食ポスター完成

 

給食ポスターが完成しました。1年生らしい、のびのびした絵が揃いました。

 

 

子供の絵は、本当に素敵です。癒されます。

子供たちの絵を眺めるときは、「先生」という仕事をしていて嬉しいなと思う瞬間の一つでもあります。

素敵な作品をありがとうございました。

 

1年 3学期スタート

3学期がスタートしました。

様々な体験をして、年生は元気いっぱいです。

 

音楽では、わらべうたを歌いながら、絵を描きました。

 

か~ごめ、か~ごめ。楽しそうに遊んでいます。

 

人権教室

「いじめをしないこと」「公正公平に行動すること」の大切さを学びました。

 

読み聞かせ(1年生)

今日は、学校応援団の方が来校され、読み聞かせをしてくださいました。

1月1日に、最大震度7を観測した能登半島地震がありました。

そこで大きな地震に備えて『地震がおきたら』という大型絵本を読んでいただきました。

子供たちは地震がおきたら、どういう行動をとってらよいのかを、真剣に聞いていました。

1年(学活)

1年生は、学級活動の時間に、大縄を使った運動遊びに挑戦しました。

『お〜な〜み〜、こ〜な〜み〜で〜(長縄を左右に振って波を作つくる)
 ぐるっと回って(長縄を回す) にゃんこの目め』(跳ぶ人が両足で長縄をはさむ)

という動きの練習を行いました。

跳び手以外の児童は、元気よく歌を歌いながら応援していました。

和やかな雰囲気の中、楽しそうに担任と練習に取り組んでいました。

授業参観について(1年生)

1年生の授業参観(生活科)では『クリスマスリースをつくろう』に取り組みました。先日、作っておいたサツマイモのツルに飾り付けをしました。おうちの人や担任の先生に協力してもらいながら、それぞれの飾り付けをすることができました。

1年 水書

書写の時間では、えんぴつだけでなく、筆を使って文字を書く練習もしています。

 

 

 

えんぴつと同じように書いたり、えんぴつとは違う感じに気づいたりしながら、楽しく学習しています。

体育(1年生)

体育の授業で、多様な動きをつくる運動遊びに挑戦しました。

担任の先生の動きをしっかりと見て、コツを聞いて取り組んでいました。

ボールを片手に平均台に乗ると、子供たちは緊張しながらも笑顔で学習していました。

1年 図工「いろいろ ならべて」

150周年記念式典も終わり、1年生26名のみなさんは、とてもたくましく成長してきました。

図工「いろいろ ならべて」では、洗濯ばさみをつかって、作品を作りました。

 

 

作った作品をタブレットで撮影しました。

 

 

みんな真剣。でも、とっても楽しそうに学習していました。

 

靴を飾る!

面白いアイディアですね。

1年 生活科「いきものとなかよし」

生活科では「いきものと なかよし」というテーマで学習をしています。

地域の方が届けてくれた「鈴虫」を観察したり、学校内でいきものを探したりして学習しています。

 

 

 

学校の中にもたくさん「いきもの」がいました。

虫が得意な児童が捕まえてあげて、苦手な児童に持ち方や触り方を教えてあげていました。

1年 楽しみながら学ぶ

道徳では役割演技をしながら「友達と仲良くする」ことについて考えました。

 

図工では、折り紙で朝顔を作りました。

大きな紙に絵を描き、そこに折り紙の朝顔を貼り付ける予定です。

1年生26名、みんながんばって学習しています!

1年 元気に過ごしていますか?

1年生のみなさん げんきに すごしていますか?

すこし みづらいですが、めだかが たまごを うみました。

あかちゃんが げんきに およいでいます。

あさがおさんにも へんかが ありました。

はなが しおれたあとに、なんだか まるっこい ぼおるのようなものが できていました。

これは いったい なんでしょうか?

よくさがすと いろが ちがうものも ありました。

みなさんの あさがおさんにも ありますか?

1年 1学期が終わりました。

終業式はリモートで行いました。

読書通鳥が終わった児童が、校長室で表彰されました。

リモートでも、しっかりとした態度で参加できました。

終業式の後は、学級活動です。

小学校生活初めての「あゆみ」を受け取りました。

「はい、チーズ!」

2学期も、元気に会いましょう。

楽しい夏休みを過ごしてください。