用土小のできごと

カテゴリ:1年生のできごと

鉛筆 国語「けんかした山」

 「けんかした山」の音読発表会へ向けて、グループでの話し合いをしています。4・5人のグループで、読む順番を決めたり、読み方の工夫を話し合ったりして、練習を積み重ねています。

 グループの話し合いをはじめた頃は、話題がそれてしまったり、自分の思いを伝えようと声ばかりが大きくなってしまったり、時間内に話がまとまらなかったりしましたが、それもだいぶ上手になり、スムーズな活動ができるようになってきました。

 音読発表会では、自分たちで描いた絵も見せながら、紙芝居を読むように音読します。当日が楽しみです。

 

電車 写生会 1年生

 郷土を描く美術展に向け、1年生は今年「八高線」を描くことにしました。

 用土駅へ行って、実際に走る車両を見てきました。間近で見る八高線の走る音、通り過ぎる際の風、車両から上がる煙、いろいろと感じて帰ってきました。

 迫力ある子供らしい絵が描けると思います。

 

1年生 国語の授業『なつの おもいで はっぴょうかい』

夏休みの思い出を絵や言葉で友達に伝える学習をしました。代表の友達が元気いっぱいに楽しかった思い出を発表しました。会話の中で、発表者に質問をする場面も見られ、発表者は身振り・手振りを使って答える様子も見られました。相手に気持ちを伝えるときに絵や言葉だけでなく体で表現することも大切な方法だと思います。1年生全員で素敵な発表会ができました。

 

キラキラ 2学期スタート!元気いっぱい1年生!

いよいよ2学期が始まりました。42日間の長い夏休みが終わり、学校主体の生活に戻ります。

始業日の子どもたちは、表情も明るくとても落ち着いていて、ホッと一安心です。

今学期は、運動会・生活科見学・持久走大会と行事が続きます。たくさんの思い出を作りたいと思います。