用土小のできごと

カテゴリ:1年生のできごと

バス 生活科見学 ~さいたま水族館~

 10月19日(水)、今年は羽生市のさいたま水族館へ行ってきました。2年生との縦割りグループを組み、公園で遊んだり水族館の見学をしたりしてきました。2年生が1年生の面倒をよく見てくれ、大きな問題もなく楽しく過ごしてくることができました。未だ収まらぬコロナ禍で、校外学習の開催も配慮を要する時期ではありましたが、このように無事に開催でき、ほっとしています。

 帰りのバスの中で感想発表をしました。「鯉の餌やりが楽しかったです。」「ザリガニのひみつを知ることができて嬉しかったです。」「お弁当がおいしかったです。」「2年生と遊べたのが思い出になりました。」など、様々な感想を述べていました。行事を終え、またひとつ逞しくなった1年生。2学期も折り返しを迎えます。学習にもしっかりと腰を据えて取り組みたいと思います。

 

美術・図工 図工「うきうきボックス」

 2学期に入って初めて全員がそろいました!

 今日は、空き箱を変身させて、動物や乗り物、おばけなどを作りました。自分で集めた材料を使って、箱の形から思い描くものへどんどんと変身させていく子供たち。夢中になって制作していました。

 

 

秋をさがそう

生活科の学習で秋を見つけに校庭へ出ました。

クラスの男の子が『銀杏(いちょう)の葉っぱは黄色だと思っていたのに、緑だった。』ということをつぶやいていました。

子供たちの発想・発言に朗らかな気持ちになりました。