用土小のできごと

カテゴリ:1年生のできごと

授業参観について(1年生)

1年生の授業参観(生活科)では『クリスマスリースをつくろう』に取り組みました。先日、作っておいたサツマイモのツルに飾り付けをしました。おうちの人や担任の先生に協力してもらいながら、それぞれの飾り付けをすることができました。

1年 水書

書写の時間では、えんぴつだけでなく、筆を使って文字を書く練習もしています。

 

 

 

えんぴつと同じように書いたり、えんぴつとは違う感じに気づいたりしながら、楽しく学習しています。

体育(1年生)

体育の授業で、多様な動きをつくる運動遊びに挑戦しました。

担任の先生の動きをしっかりと見て、コツを聞いて取り組んでいました。

ボールを片手に平均台に乗ると、子供たちは緊張しながらも笑顔で学習していました。

1年 図工「いろいろ ならべて」

150周年記念式典も終わり、1年生26名のみなさんは、とてもたくましく成長してきました。

図工「いろいろ ならべて」では、洗濯ばさみをつかって、作品を作りました。

 

 

作った作品をタブレットで撮影しました。

 

 

みんな真剣。でも、とっても楽しそうに学習していました。

 

靴を飾る!

面白いアイディアですね。

1年 生活科「いきものとなかよし」

生活科では「いきものと なかよし」というテーマで学習をしています。

地域の方が届けてくれた「鈴虫」を観察したり、学校内でいきものを探したりして学習しています。

 

 

 

学校の中にもたくさん「いきもの」がいました。

虫が得意な児童が捕まえてあげて、苦手な児童に持ち方や触り方を教えてあげていました。