用土小のできごと

2024年2月の記事一覧

5年生(理科)

理科の授業で『人のたんじょう』について学習しました。教科書やタブレット、本を活用しながら調べ学習を進め、班でまとめました。

今日は、調べ学習の成果を発表することができました。

パワーアップタイムについて

パワーアップタイムでは、全校マラソンを行いました。用土っ子は3学期も150周マラソンカードに取り組んでいます。本日は、2年生に、150周達成者が多く見られました。校長室には、達成した児童が多く訪れ、校長先生に称賛していただきました。

学校 休み時間の過ごし方(5年生)

 室内で過ごす休み時間の様子を紹介します。自由に過ごす中で、係活動の打ち合わせをしたり、先生に分からない学習を教わったり、友達とタブレット学習をしたりして過ごしています。

 5年生もあと少し。友達との時間を大切に、穏やかな気持ちで過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

2つの大きな行事がありました。

 2月15日に寄居中学校区「春を呼ぶ会」がありました。他の学校の人達の前で、「ぶち合わせ太鼓」を披露しました。バザーでは、自分達で作った物を売ったり、買ったりしました。

 21日には、県立川の博物館と百均ショップに出かけました。電車と徒歩の移動でしたが、最後まで元気いっぱいに学習することができました。

    

国語(4年)

国語「調べてわかったことを発表しよう」の学習で、1年から4年までのことを振り返って調べたり、元担任の先生にインタビューしたり、クラスの児童にアンケートしたりしました。わかったことをタブレットを用いてまとめ、グループごとに発表しました。

話す声の大きさやはやさ、姿勢に気をつけながら発表することができました。

1年 2月の学習頑張っています!

 

国語「がっこうのことを つたえあおう」では、先生方にインタビューをしました。

インタビューしたことを、教室で友達に伝えました。

 

体育「表現運動遊び」では、動物や乗り物に変身しました。

自分で、動きを考えて楽しそうに運動遊びをしています。

6年生(福井県とのオンライン交流授業)

本日は、福井県とのオンライン交流授業の3回目を行いました。

最初に松村先生から福井県の様子等の情報交換や学習内容についての話がありました。

その後、6年間の思い出や中学校で頑張りたいことについて、交流を行いました。

用土小学校から260kmも離れた福井県との交流を通して、オンライン学習の素晴らしさを実感しています。

6年生(書写)

 

書写の時間に『友情』という文を書きました。2月も下旬に入り、6年間の総まとめの毛筆に入っています。このあとの学習では自分で、好きな言葉を書いていく予定でです。

4年生(算数)

4年生では、算数の時間に『あまりのないわり算』を学習しました。ICTを効果的に活用することで、テープ図に矢印を書き込んだり、数字を書き入れたりすることができました。

パワーアップタイムについて

パワーアップタイムではマラソンを行いました。用土っ子全員が3学期分のマラソンカード150達成に向けて、よく頑張っています。4分間の中で自己記録に挑戦しました。

パワーアップタイムについて

短縄大会が終わり、パワーアップタイムでは、久しぶりのマラソンを行いました。用土っ子たちは、元気いっぱい校庭を走りました。

学校へ来ると、校長先生から声援をもらってみんな嬉しそうにパワーアップタイムに備えて体を動かしました。

 

マラソン150周達成について

3学期になってからのマラソンカード(150周)の達成者に1年生が誕生しました。

毎日、コツコツとマラソンを続けることのできる、用土っ子たちは大変素晴らしいです。

『ライバルは自分を』合言葉に毎日しっかりと体を鍛えています。

5年(家庭科)

家庭科の授業でに栄養教諭の先生にご来校いただき、『おやつのとりかたを考えよう』の学習をしました。

栄養教諭から「おやつは1日に手のひらにのる分が理想ですが、3食をバランス良くとっていくことが大切です。」ということを勉強しました。

児童朝会(放送・給食委員会)

児童朝会が行われました。放送給食委員会の5・6年生が委員会の時間を使って準備をしてきました。

クイズや1年生から6年生までの好きな給食ランキング等を調べて、発表をしました。

4年生(外国語活動)

4年生では、外国語活動でUnit9『This is my day』の学習を進めています。

ALTの発音に合わせて、自分の1日を表現するフレーズを学んだり、実際に自分の1日を声に出して表現したりしていました。

3年生(国語)

国語の学習で、学校について調べています。銀杏の木が用土小学校の校章になっていることから、銀杏の木を調べたり、先生の仕事や職員室の様子について調べたりしました。

調べた内容をタブレットを活用して、共同編集に取り組んでいます。それぞれのタブレットを使ってグループで1枚のシートに意見や調べたことを書き込んでいきます。

タブレットを活用することによって、友達の考えを、瞬時に自分のタブレットで見ることができました。

 

 

6年生(算数)

6年生は算数で『比例』の学習の発展問題に取り組んでいます。

水槽に、毎分同じ量ずつ水を入れていくと、水を入れる時間と水の深さの関係はどうなるのかを考えました。またその関係をグラフに表すとどうなるのかについて考えました。

 

1年生(算数)

算数で『かたちづくり』の授業を行いました。数え棒を使って三角形をつくるには何本の数え棒が必要かどうかを考えました。また、三角形の数が増えると、数え棒が何本必要になるか考えました。

6年生(国語)

日本語の文字について学習しました。ひらがなのルーツは漢字を崩してできたもので、漢字は3000年以上前に中国で誕生したことを学びました。