用土小のできごと

カテゴリ:6年生のできごと

薬物乱用防止教室

 1月29日(月)に、学校薬剤師の先生をお招きし、6年生対象に薬物乱用防止教室を実施しました。お酒やタバコや危険ドラックについて、エナジードリンクなどのカフェイン含有飲料の話もありました。身近な飲み物にカフェインがどれくらい含まれているかを、実際に確認しました。これらの学習を通して、健康で安全な生活を心がけていこうと子ども達は、改めて感じていました。

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 小学校生活最後の持久走大会

さわやかな秋晴れの下、持久走大会が行われました。

6年生にとっては、小学校生活最後の運動会です。朝マラソンやパワーアップタイムで頑張ってきた成果が、発揮で

きたようです。子供たちの表情からは、達成感や成就感が見られました。

保護者の皆様、励ましの声かけや御声援ありがとうございました。

2学期の始まり

 夏休みを終え、心身ともに成長した6年生が教室に戻ってきました。夏休みの思い出や2学期にがんばりたいことを話し合い、幸せな時間を共有することができました。

 2学期は多くの行事を予定しています。行事に向けて取り組む中で、一人ひとりの花が咲くように、共にがんばっていきたいと思います。

 

授業参観ありがとうございました。

6年生は、修学旅行で学んだことや感じたこと、感謝の気持ちを伝える「まとめ」発表会を行いました。どの班も、自分たちで撮った写真を入れたり、クイズ形式にしたりしながら工夫して発表することができました。

保護者の皆様も、ありがとうございました。

『生き物の秘密を大発見!』を見に行きました。

視聴覚室で開催されている、『生き物の秘密を大発見!』を見に行きました。

一人ひとりルーペを持ち、隅々までよく見ていました。新たな発見や驚きがあったようで、「また見に行きたいです!」という声もありました。

新聞社の記者さんも来校され、用土小の代表としてインタビューも受けました。

 

 

6年 修学旅行

修学旅行全ての見学を終え、バスに乗り込みました。これから、用土小学校へ向け出発したいと思います。お迎え等の準備よろしくお願いします。子供たちは全員元気いっぱいです。

6年 修学旅行

おはようございます。

6月17日金曜日修学旅行2日目。全員元気に起床しました。

保護者の皆様も子供たちの初めての宿泊学習、コロナ禍で不安な点もあったかと思いますが、子供たちは短い時間で心身共に大きく成長しているように感じます。

2日目も朝から準備万端です。

6年 修学旅行

夕食を食べお風呂に入りました。

32人全員、元気に過ごしています。

今日は朝早くからたくさんの見送りや美味しいお弁当の準備ありがとうございました。

おかげさまで1日目を元気いっぱい過ごせました。

6年 修学旅行に出発

用土小学校6年生が16日木曜日、6時半に鎌倉に向けて出発しました。

感染症対策をしっかりして6年生全員で元気に行ってきます。

6年生の保護者のみなさま、朝からお弁当の用意や見送りありがとうございました。

随時ブログを更新していきますので是非いいねボタンを押していただけると、こちらからも保護者のみなさまに見ていただいていることが確認できます。

御協力よろしくお願いします

 

6年 理科

理科で植物の吸い上げ実験を行いました

植物がどのように水を取り込んでいくのか染色液につけて観察しました。

根に見立てたニンジン

茎に見立てたセロリ

葉に見立てたブロッコリー

に吸い上げをさせました

子供たちは水の通り道があることを目で確認することができました。根に見立てたニンジン

避難訓練

 12日(木)、地震と火災発生時を想定した避難訓練が実施されました。

 6年生は、校舎の一番奥からの避難のため、全校で最後になります。子供たちにも、その事を伝え、危機感をもたせました。そして、昨年度から話している、『テストは90点や95点でも嬉しいかもしれないけど、避難は絶対に100点満点でなければいけない』ということを再度確認しました。6年生初めての避難訓練は、しっかりとした態度で行えたと思います。自然災害はいつ起こるかわかりませんが、その『いざ』のために、『今』できることを疎かにしないように引き続き声かけしていきます。

    また、山田先生より、『学校以外で大きな地震があった時、家族と離れ離れになっていたら、どこにどうやって避難しますか?』というお話がありました。ぜひ、御家庭でお子さんと確認をしてみてください。

 

 

 

 

 

笑う あいさつ運動

児童会役員会では、毎朝「あいさつ運動」を行っています。

今週から、6年生の有志児童による『あいさつ応援団』も加わりました。

より一層、あいさつが溢れる学校を目指して、がんばっていきましょう!