用土小のできごと

カテゴリ:全校のできごと

アナフィラキシー対応 エピペン研修

学校薬剤師の坂本先生による、研修会を実施しました。

今回の研修を通して、アレルギーとエピペンに対しての教職員の理解も深まり、

実際の対応についても動きながら確認することができました。

緊急時の対応等の共通理解・共通行動を再確認し、児童の安心・安全を守っていきます。

 

 

 

よい歯の児童

用土小に入学してから今まで、歯科健診で一度もむし歯や治療した歯がなく、歯垢や歯肉の状態もよかった4,5,6年生の児童のみなさんに、保健委員がインタビューをしました。

第1回学校保健委員会を実施しました。

第1回学校保健委員会を視聴覚室にて実施しました。

保健委員会の児童による発表を、数年ぶりに実施することが出来ました。

学校歯科医、学校薬剤師の先生方にも御出席いただき、

用土小学校の健康診断の結果や体力テストの結果について報告をしました。

詳しい内容につきましては、7月5日配布の第1回学校保健委員会便りを御覧ください。

3ツ星 リーダー紹介集会

 5月16日、用土小学校を支えるリーダーを紹介する集会が行われました。

 児童会役員と委員長・クラブ長・団長を紹介しました。

 また、令和5年度の学校スローガンも発表しました。今年度のスローガンは、『輝く未来 夢へ向かって 笑顔あふれる 用土っ子』です。児童会の児童が話し合って決めました。

 目指す用土っ子の姿として、「用土っ子は、進んで挨拶をします。」「用土っ子は、夢に向かって努力します。」「用土っ子は、一人一人を大切にします。」と、児童会長より全校児童に話しがありました。

 大きな声で返事をし、リーダーとしての抱負を述べる姿は、大変立派でした。

 

 

入学式について

令和5年度、新しく用土小学校に25名の元気いっぱいの友達が入学してきました。

全校児童145名で令和5年度がスタートします。入学式では、校長先生から代表の児童が教科書を受け取ったり、地域の方からいただいたお祝いのお手玉を受け取ったりしました。また式の言葉の中で、よく学び、よく運動し、どの子にも優しい子になってほしいと校長先生から言葉をいただきました。