用土小のできごと

2022年9月の記事一覧

鉛筆 国語「けんかした山」

 「けんかした山」の音読発表会へ向けて、グループでの話し合いをしています。4・5人のグループで、読む順番を決めたり、読み方の工夫を話し合ったりして、練習を積み重ねています。

 グループの話し合いをはじめた頃は、話題がそれてしまったり、自分の思いを伝えようと声ばかりが大きくなってしまったり、時間内に話がまとまらなかったりしましたが、それもだいぶ上手になり、スムーズな活動ができるようになってきました。

 音読発表会では、自分たちで描いた絵も見せながら、紙芝居を読むように音読します。当日が楽しみです。

 

用土っ子が輝いた運動会

9月17日(土)

待ちに待った運動会。秋空の下、無事に実施することができました。今年のスローガンは、「用土っ子魂、全力で挑戦だ~みんな かがやけ2022~」でした。一人一人の用土っ子が熱い魂をもって、それぞれの種目に全力で、本気で取り組みました。短い練習期間でしたが、素晴しい運動会となり、笑顔が輝いていました。保護者の皆様からは、温かい拍手や応援をいただき、ありがとうございました。また、前日準備や後片付け等でも、お力をいただき、有り難かったです。運動会を通して、多くの成長が見られて、とてもうれしい一日となりました。

電車 写生会 1年生

 郷土を描く美術展に向け、1年生は今年「八高線」を描くことにしました。

 用土駅へ行って、実際に走る車両を見てきました。間近で見る八高線の走る音、通り過ぎる際の風、車両から上がる煙、いろいろと感じて帰ってきました。

 迫力ある子供らしい絵が描けると思います。